スポンサーサイト


東京製綱(5981)

非常に下手なトレードをした銘柄です。

'08年7月頃の高値で手を出して-30,000くらいで損切り
'09年2月前半に210くらいでINして4月に昨年のマイナスを取り返したくらいで
売却。このあと、5月の高値付近で再度INして暴騰直前に撤退・・・
トータル-10,000くらいなので損失は少ないのですが・・・
この取引時期で!このチャートで!何故私はマイナスなのでしょうか?w
正直情けないですよねw
笑ってやってください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年の6月頃ですかね。企業を真面目に調べ始めたのは・・・
調べるって言ってもYAHOO板チェックや2ch・企業HPのチェックなど当たり前のこと。
これすら6月までやってなかった私なのでまぁこの程度の負けですんで良かった
のかも知れないですね。それまでは日経新聞とマケスピのニュースあとはチャートの勉強
とPER・PBRを参考程度に見るくらいだったので・・・企業HPのIRすら見てなかったのだから^^;
いぁいぁお恥ずかしい(*ノノ)
今は決算報告書や一目均衡表などのテクニカルチャートを見たりと色々やってはいますが、本当に必要な情報は何か、最適なツールは何か、そこら辺をはっきりしていきたいですね。

あとは自分の得意スタイルの確立とそれにあったスクリーニングの仕方。
情報収集では業種が偏っているのでもっと他の業種の知識を増やしたいですね。
まずは色んな業種の銘柄に手を出して、銘柄ごとの癖を見ていきたいです。

あっ銘柄の話から飛んでしまった・・・
そんなわけでこの銘柄は今話題の太陽電池関係ですね。
太陽電池もヨーロッパが不振になり、各企業で在庫が出始めている聞きますが・・・
中国次第なんですかね。また騰がってきそうな気がするのは私だけ?
今月中に280まで下げるようなら買ってみようかな・・・
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

短期ならファンダよりテクニカルが大事ですよね。
と言っても全体の地合いと併せてみる必要がありますがw
放置株は逆にファンダが大事ですね。
何を重視するかは投資スタンスによるのでは。
個人的にはあんまり材料で売買するのは好きじゃないですw
個人投資家はファンダ盲信主義が多くて予想外の下げに耐えられず損切りという人が多い気もします。

テクニカルも、盲信しすぎは問題ですけどね。
自分の本命級と考えてる4**6なんかはテクニカル関係なくアホ売りされてますしw

個人的には短期でも中長期でもスクリーニングの精度を高めること、個別銘柄よりも全体の流れを見ること、そしてLCのルールを厳守することが一番大事だと思ってます。

電池も目先は厳しそうですけど、いずれは戻りがあると思いますよ。
ユアサの動きを見ていれば、セクター全体の強弱がある程度わかると思います。

関係ないですが、小島麻由美良いと思いますよwww

No title

一郎さん

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

私はテクニカルが苦手なんですよ。買いはよくても売りがダメってのが多いんですよね^^;
買った時より一時は値をあげているのですが、結局目標金額にギリギリ届かずにLCラインまで一直線で下降ってのがほとんどで・・・
小さく負けて大きく勝つと取りたいと思っていますが大きいのがなかなか取れないんですよねw

電池と言えばユアサですよね。でも私は古河電池(6937)と新神戸電機(6934)を見ていましたw '08年5月ごろから見ていて、上手い人はこういう銘柄を買って儲けるんだろうなぁと思っていました。私は出遅れのここでしたがw

小島麻由美知ってましたかw かなりうれしいです。知ってる人私の周りには少ないんですよね・・・ やっぱりマイナーなんでしょうか?w

No title

テクニカルも正解はないですもんね。
個人的にはローソク足と移動平均線、RSI、MACD、パラボリック、一目均衡表あたりしか見ませんw
一番好きなのはMACDw
ただ、自分のやり方が確立しているかといえばそうでもないですがw

買いは良くて売りがダメってのは同じですよw
欲が出ちゃいますもんねぇw
でも買い場さえ間違えなければ、大火傷はしないので、気持ちを切り替えて次に行くしかないですね。

電池はGSユアサ、日本電工、明電舎が御三家ですね。
結果的にはその後大きく上げたとしても、その時点では入るのが怖くてチャンスを逃しちゃうんですよね。
上げ始めたテーマ銘柄に乗るのはあんまり得意じゃないですw

小島麻由美は一般層ではマイナーになるんでしょうねぇ。
EGO WRAPPIN'とか割と好きなんで小島麻由美も軽くかじってますw
ヒット曲しか聞かない人には無名でしょうけど、音楽界全体ではそこそこ名前の通っている方だと思いますよw
プロフィール

とりしゅ

Author:とりしゅ
とりしゅ(♂)
30代半ばサラリーマン投資家
只今2歳の娘がおります。

MicroAd
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式情報
アクセス数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
証券会社
外国為替証拠金取引の外為オンライン
楽天トラベル
