スポンサーサイト


現在の所持株&監視銘柄(10/20)

☆マーチャント・バンカーズ(3121) ・・・ 38/10,000
☆コモンウェルス・エンターテインメント(7612) ・・・ 33/1,000

★東京電力(9501) ・・・ 2,255/100
★フロイント産業(6312) ・・・ 516/100

東京電力がようやく買値まで戻してくれました。買い増しするか別銘柄で買うか検討中。
マーチャンがいい感じになってきました。短期筋が消えてくれたようですね。出来高が少なくてもこつこつ騰がってくれればいいです。タイミング的に今週末あたりで好IRが出てくれれば最高ですね。

だいぶ本職が忙しくなり、日中のザラ場はもう見れません。今日も寄り前に2銘柄ほど低めで指値をしてますが今日も刺さらず。まぁ今日は結構騰がってスタートしちゃったしね^^;
短期のトレードはしばらく無理そうなのでこれからは中長期の銘柄を中心に探るようにしたいと思います。

明日の監視銘柄は以下の通り

監視銘柄

☆ニッセイ同和損害保険(8759)
買戻しが始まってきた保険業で出遅れていたので挙げたのですが
さっそく騰がってくれましたね。440まで引っ張れそうですが・・・
私は資金が少ないので入れません(ノへ ̄、)

☆MRMAX(8203)
10/22に四半期決算発表予定。最近の九州の小売は強いですよね。
ここも結構堅いのではないかと思ってます。
100株入って様子見るのもいいかもです。

☆コスモス薬品(3349)
こちらも九州の小売業。なかなか25日線を割ってくれません。

☆セブン銀行(8410)
ついに窓を開けて20,000を割りました。出来高もかなり高く乖離率もなかなか。
何故ここまで下げたのか理由は調べてませんが、そろそろ入るのも一考かな?
と思ってます。

☆東京製綱(5981)
業種別で金属製品にそろそろ資金が流れてきてもいいのでは?ということで
私がよく知っている金属製品銘柄を1つ監視。個別銘柄で見る限りではもう少し
下げてもおかしくないですが・・・

☆名古屋鉄道(9048)
業種別で陸運も全体的に戻し始めてます。ここと小田急がかなり下げてます。
インフルの影響もあって下げているとは思いますが、そろそろ下げすぎの位置。
270台は買いだと思います。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変言いにくいんですけど、マーチャントの買値っていくらくらいですか?
利が乗っているのなら、いったん外して他の銘柄で回転させるのも一つの手かと。
どうしてもこの銘柄の資金拘束が大きいように見えちゃうんでもったいないなぁと。
ここ最近低位株乱舞がないのでそろそろそんな祭が来ても良い頃合いだとは思いますが・・・
割と低位株に流れが来れば物色されそうな銘柄ですしね。
でもどうしても効率の面が気になってしまいます。
余計なお世話でしたよね。気分を害されたらすみません。

相場予想楽しく読ませてもらってます。
個人的には金儲けももちろんですが、相場を楽しみたい人ですのでw
値動きだけの投機よりも、全体の地合いを見たり、銘柄発掘したりってすごく楽しい作業だと個人的には思うんですけどねぇw

No title

一郎さん

コメントありがとうございます。
マーチャントの最後の買値は53です。ただ途中で何度か売買してますのでこの銘柄での実現損益で考えると今の株価で約10万プラスってとこです。
全銘柄の実現損益では今のままではマイナス10万ってとこですけどね(゚ー゚;Aアセアセ


>どうしてもこの銘柄の資金拘束が大きいように見えちゃうんでもったいないなぁと。

正直それは自分でも思ってるところで・・・ いずれ一郎さんに指摘されるだろうなぁと思っていたらついに言われたって感じですw
お恥ずかしい限りです^^;

ただマーチャンを手放す時期はだいぶ前に決めております。さすがに30円切ったときには焦って切ろうと思いましたけど・・・
そしてこの資金拘束が痛いので信用口座を開設したというのが実情です。
私は長期・中期・短期とどのトレードもこなしてみて自分にあった取引を探したいと思っていました。そして長期トレードにこの銘柄を選んだのです。
その当時の私ではこれが最適と思ってたというわけなんです。
ろくにスクリーニングができなかったのでw 今でもまだ未熟ですけどねぇ(¬、¬)
今思うと、この銘柄に資産の半分をつぎ込んで長期ホールドってのは無謀ですよね。
長期なら東証1部銘柄とかもっといい銘柄がたくさんあると思うのにw
でもとりあえず11月の四半期決算までは所持していたいのです。なんていうか自分の中でのけじめみたいなものがあって・・・。
それ以降はポジションはずして色々な銘柄で勉強しようと思います。
それまでは自分の自信を上げる為の勉強です。今までみたいに多少は手を出しますけどね^^

最近は私もスクリーニングがおもしろくなっているところです。
一郎さんの限定銘柄を参考に逆張りの狙いどころを探しています。一郎さんには足元にも及びませんが、少しはいい銘柄を挙げれる様になったかなぁと多少思っておりますが・・・ 

一郎さんのように厳しいお言葉をくれる方はなかなかおりません。
気分を害するなんてとんでもなく、本当に感謝感謝です。
また私が挙げている銘柄であきらかにまずいだろってのがあったり
相場予想違うやろってのがあったらばしっっと言ってくれるとうれしいです。

No title

なるほど。だから信用口座ってわけですね。納得です。
ただ、信用をやる以上は多少現金の余裕を持たせておかないと追証の心配も出てくるので注意ですね。
自分の場合は長期銘柄と増担保規制の銘柄のみ現物で買ってる感じです。
中期で考えていた銘柄も信用で入って状況次第で現引きする感じです。
なので現物枠は結構空いてますw大体含み損が大きくなる前にさっさと切るので、今のところそんなに危ない場面はないですw
特に信用は10%以上含み損になったら自動的に切らないと危険ですね。

マーチャントが30円を切った時に手放そうとされていましたが、それが一番最悪のパターンだと思うんですよ。株は安いところで買い高いところで売るっていう基本の逆を行ってると思うので。個人的には、ここからは欲張らずに50円台に乗せたらそこで売りかなぁと思います。
もちろんそれ以上いく可能性もありますけど、一つの銘柄にこだわる必要ってないと思うんですよね。
長期なら配当が欲しいところですしw

と言っても自分も長期で2494を持っていますので、何とも言えないところですがw
最初に9万円台で手を出して4万円台まで下げた時は泣きそうになりましたが、安いところで薄めたおかげで今は一番含み益の大きい銘柄になってますw
あとは観測通り配当が始まれば・・・というところですね。

No title

一郎さん

またまたコメントありがとうございます。

>信用をやる以上は多少現金の余裕を持たせておかないと追証の心配も出てくるので注意ですね。

そこなんですよ。信用口座開いたはいいけど追証が怖くてなかなか多く買えなかったんですよw

>特に信用は10%以上含み損になったら自動的に切らないと危険ですね。

そこを肝に銘じて今日から少し買いに入りました。LCはかなり高目に設定しておきます。

>マーチャントが30円を切った時に手放そうとされていましたが、それが一番最悪のパターンだと思うんですよ。株は安いところで買い高いところで売るっていう基本の逆を行ってると思うので。

あの時の一郎さんの一言がすごい助かりました。でもあの経験はこれから活かせると思うのであれはあれでいい経験だったと思います。精神的にかなり鍛えられました^^
安いとこで買って高いとこで売る。この基本が最初のころはなかなかできなかったんですね。安い=下げている=まだ下がる? この連想だったんですよw
でも最近はだいぶ冷静に見れるようになったのでスクリーニングが楽しいですw

No title

以前見ていたアドウェイズの下げなんかがそんな感じでしたよね。
もうそろそろ底だろうが何回もあって結局ズルズル下げ続けたっていうパターン。
でもロスカットラインだけきちんと守ればそんなに怖くないですよ。
たぶん底で買おうとするから失敗するわけで、ロスカットに引っかかった場合は切り替えて次へ。という発想なら特に問題ないかと。
安定して勝っていくためには損切りは絶対に必要ですから。
銘柄に惚れての鬼ホールドは結局自分の首を絞めることになりかねません。

自分の場合は逆に上昇中の銘柄に入るほうが怖いです。
基本的考えが上値余地と下値余地を比較する感じでの投資なので、どうしても上昇中銘柄は下値不安があるんですよね。
スイングだから爆益が出なくてもいいのでトレンドはあんまり考えていませんw

それと、2つ買われた銘柄わかりましたよw
どちらも目先より中期にも面白みがある銘柄と思います。
とは言っても鬼ホールドは禁物ですがw信用は回転が肝ですw
プロフィール

とりしゅ

Author:とりしゅ
とりしゅ(♂)
30代半ばサラリーマン投資家
只今2歳の娘がおります。

MicroAd
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式情報
アクセス数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
証券会社
外国為替証拠金取引の外為オンライン
楽天トラベル
