

ウェザーニューズ(4825)

ひさびさに過去に取引を行ったことがある思い出の銘柄を・・・

ウェザーニューズ(4825)

2008年と2009年の7月~8月にかけて取引しました。
完全にテクニカルとかファンダメンタルとかではなく季節銘柄として触ってます。
どちらの年も少しですが利益が出ています。

2008年の夏から都市部で発生するゲリラ雷雨を予報で有名になった企業。
冬になるとかなり下げるのは致し方ないのでしょうか?
昨年と今年のチャートを週足で見てください。
テクニカルだけで見ても今の位置がいかに美味しそうな位置にいるかが分かると思います。
財務状況も悪くないので12月の中間発表に向けてここから騰がってきそうです。

直近では先週末に多少戻しておりますが、地合も悪いのでもう1回は1,000を割ってくれる
可能性があると思っております。

個人的には資産に余裕があれば手を出したいところです。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

アセット・インベスターズ(3121)

'09年4月に15で1,000株INが最初。

この時は資産が半分くらいまで低下しており、非常にピンチでした(゚ー゚;Aアセアセ
ダヴィンチを調べるとアセと言う名を良く耳にしたのでアセマネと勘違いして
この銘柄を調べたのがきっかけwすでに4月の頃に中国との噂がちらほらでした。

その後、21で9,000株追加してその日のうちに24で8,000株約定。
当時は1ティック10,000がストレスで耐えられませんでした。
目を離した隙に10,000どころか20,000動いており、まったく仕事に手がつかないw
たった1分で資産の5%が動くんだから怖い怖い^^;
こりゃダメだとすぐに利確しました。

しばらく2,000株で放置していましたが5月末頃から20に非常に厚い買い板があり
安心感から21で5,000株まで追加投資。
その後、株価が騰がるにつれ売買を数回こなしていつの間にか10,000株にw

マーチャント・バンカーズになる前は買い板が非常に厚くすごい安心感がありました。
その為、最終的に10,000株を持っても平気でいられるようになりました。

アセット・インベスターズ時代ではおよそ¥80,000-ほどの利益でした。

マーチャント・バンカーズになってからはまた別の記事で記載します。 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

東京製綱(5981)

非常に下手なトレードをした銘柄です。

'08年7月頃の高値で手を出して-30,000くらいで損切り
'09年2月前半に210くらいでINして4月に昨年のマイナスを取り返したくらいで
売却。このあと、5月の高値付近で再度INして暴騰直前に撤退・・・
トータル-10,000くらいなので損失は少ないのですが・・・
この取引時期で!このチャートで!何故私はマイナスなのでしょうか?w
正直情けないですよねw
笑ってやってください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年の6月頃ですかね。企業を真面目に調べ始めたのは・・・
調べるって言ってもYAHOO板チェックや2ch・企業HPのチェックなど当たり前のこと。
これすら6月までやってなかった私なのでまぁこの程度の負けですんで良かった
のかも知れないですね。それまでは日経新聞とマケスピのニュースあとはチャートの勉強
とPER・PBRを参考程度に見るくらいだったので・・・企業HPのIRすら見てなかったのだから^^;
いぁいぁお恥ずかしい(*ノノ)
今は決算報告書や一目均衡表などのテクニカルチャートを見たりと色々やってはいますが、本当に必要な情報は何か、最適なツールは何か、そこら辺をはっきりしていきたいですね。

あとは自分の得意スタイルの確立とそれにあったスクリーニングの仕方。
情報収集では業種が偏っているのでもっと他の業種の知識を増やしたいですね。
まずは色んな業種の銘柄に手を出して、銘柄ごとの癖を見ていきたいです。

あっ銘柄の話から飛んでしまった・・・
そんなわけでこの銘柄は今話題の太陽電池関係ですね。
太陽電池もヨーロッパが不振になり、各企業で在庫が出始めている聞きますが・・・
中国次第なんですかね。また騰がってきそうな気がするのは私だけ?
今月中に280まで下げるようなら買ってみようかな・・・
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

とりしゅ

Author:とりしゅ
とりしゅ(♂)
30代半ばサラリーマン投資家
只今2歳の娘がおります。

MicroAd
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
株式情報
アクセス数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
証券会社
外国為替証拠金取引の外為オンライン
楽天トラベル
